野菜ソムリエ・近藤秀世のブログページ

 「食育アドバイザー」「野菜ソムリエ」の立場から、日々気になる事や、情報をお伝えできればと思いブログを始めました。
私の身内に”小麦粉アレルギー”がおり、なんとか自分が米粉のパンを作って食べさせてあげたらとの思いから始めましたが、野菜作り(特にキノア栽培)のお手伝いもさせていただいております。また、同じ様な思い、問題を持つ方の情報の交換の場となり、少しでもお役に立つコーナーになればと思います。

2020
2020年02月24日〜
★★最新の記事はFACE BOOKへ移転しました★★
2020年02月24日よりVITA SANAの最新情報はFACE BOOKへ掲載してますので, そちらもよろしくお願いします。

▲ページTOPへ

2020年02月23日
★ONSENガストロノミーウォーキング
ONSENガストロノミーウォーキング、チェックポイントの1つ、奥田公園。準備完了!お待ちしてまーす。

▲ページTOPへ

2020年01月23日
★紫大根をつま切りで乾燥
紫大根をつま切りで乾燥。出来上がりは一瞬畳鰯?かと思いました(笑)が、食べると甘い!そのままオヤツでいけちゃいます。小腹が空いたけど、脱成長期だからこれを食べ続けます。(食べ続ける事自体、成長期…)  

▲ページTOPへ

2020年01月17日
★ONSENガストロノミーイベント
2月23日、首都圏で初開催のONSENガストロノミーイベント。 遊行寺から江ノ島まで、チェックポイントで藤沢を食しながら歩きます。 私も実行委員の1人で、楽しみながら準備してます。 食べ物は変更の可能性ありですが、満足してもらえるように頑張ってます。 貧乏委員会です。協賛していただける企業を絶賛募集中です!お金、品物、マンパワーなどなど力を貸してください!  何卒よろしくお願い致します。

▲ページTOPへ

2020年01月04日
★新春・持ち寄り食事会【お題は発酵食】
今日は、祖師谷大蔵のジョルジュカフェの発酵をテーマの新年第一弾イベントに参加しました。 持ち寄りなので、乾燥みかん、キウイ、発酵黒らっきょうを持参。 思わぬ繋がりもあり、お腹も心も大満足の時間でした。美味しかった〜 成長期は永遠に続く

▲ページTOPへ

2019
2019年12月20日
★皮ごとミカン乾燥
皮ごとミカン乾燥しました。 酸味があるミカンが甘さが出て更に倍率ドン!な感じで美味しくなりました。 ミカンの皮は漢方にも使われていて、整腸作用や冷え改善が期待できる食材です。ほろ苦なのが苦手な方は、チョコディップ??で成長期に入りましょう!

▲ページTOPへ

2019年12月18日
★柚子の皮の乾燥
枯れ葉、枯れ枝じゃないよ。柚子の皮だよ(芦田愛菜ちゃん風に声に出して言ってみて欲しいです) 柚子の花言葉は健康美??
健康成分もたくさん含まれてます。 例えば…カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンCなどなど。 これからの季節にぜひ??

▲ページTOPへ

2019年12月5日
★小田原産 無農薬栽培キウイの乾燥
小田原産、無農薬栽培キウイ。乾燥してみました。皮付きでも違和感なく食べれます。皮ごと食べてビタミンEや葉酸も多く摂取!酸味もしっかり。私好みの味でした。
やば!また成長期くる。

▲ページTOPへ

2019年10月31日
★今年も出来ました!無農薬キノアと万願寺とうがらしの乾麺
今年も出来ました!無農薬キノアと万願寺とうがらしの乾麺。キノアの乾麺の食感、万願寺とうがらしの鼻から抜ける風味をお楽しみいただけます。 立川のtonakaishokudoのお洒落カフェの手にかかれば、乾麺がこんなにお洒落パスタに変身しました。
ご注文お待ちしてまーす。
ご興味ある方はご連絡くーださい!
https://instagram.com/tonakaishokudo?igshid=cztfpjib32q
美しいトナカイ食堂さんの写真をお楽しみください(笑)

▲ページTOPへ

2019年10月30日
★焼き芋を乾燥
S会長焼き芋を乾燥させました。もちろん無農薬のサツマイモ、ワンちゃんのオヤツに作ってみましたが、人間も食べると止まりません! 良く噛まないといけないのに、それが面倒な私でも何故か手が出る。そして満足感満載(笑) 我が家のウメちゃんは、このS会長の焼き芋を食べて心から感動したのか、震えてました(笑)
ご興味ある方はご連絡くーださい!
 

▲ページTOPへ

2019年10月24日
★柿を皮ごとスライスして、乾燥
1今度は柿を皮ごとスライスして、乾燥させてみました。 種がある所はかなりの労力を要するけど、そこは力で…(笑) 皮も食べれるし、ちょっとクラゲやヒトデちっくで可愛い?
 

▲ページTOPへ

2019年10月18日
★健康をテーマにした第二回の育祭に出展
11月10日にSFCの前にある慶育病院で健康をテーマにした第二回の育祭が開催されます。今年もマルシェに出展します。 茅ヶ崎産の無農薬野菜、果物を乾燥させたもの、藤沢産無農薬キノア、万願寺とうがらしの乾麺、無農薬玄麦もち麦など栄養素がぎゅっと詰まった、保存食にもなる美味しいものをたくさん持っていきます。
遊びに来てね♪
 

▲ページTOPへ

2019年10月17日
★今年も柿の季節が
今年も柿の季節がやってきました。お昼の食後のデザートになりました。
やばっ!止まんない。
 

▲ページTOPへ

2019年9月28日
★横浜大桟橋マルシェで
今日、明日は横浜大桟橋マルシェで山形の小林さんのぶどうと枝豆の販売のお手伝い。 めちゃくちゃ大きなシャインマスカット、一房1500円!少し小さめは1000円。スチューベン、ナイヤガラは200円。サニールージュは500円。甘くて美味しい!
試食三昧で販売(笑)
 

▲ページTOPへ

2019年6月30日の2
★BUKATSUDOでキッチンパーティ
今日はBUKATSUDOでキッチンパーティ。店舗イベントの軽いシミュレーションが出来て良い勉強になりました。皆さんのお料理、とても美味しかったです。
ありがとう!
 

▲ページTOPへ

2019年6月30日の1
★参加させていただいたイベント
今日、参加させていただいたイベントは、今年前半の振り返りと後半の動き方を省みるもので、私は乾麺と乾燥野菜をお届けついでに。食材を自分達で協力しながら作り、食べました。 食べきれないくらいのお料理で、美味しくいただきました。 桜木町のBUKATSUDOというキッチン付きのオシャレなワーキングスペースでした。これまた興味深い場所でした。
 

▲ページTOPへ

2019年6月27日
★梅雨の合間の今朝の畑
梅雨の合間の今朝の畑。可愛すぎて気絶しそうになった小玉スイカの子供。 ズッキーニはやたら花が鮮やかで、もうこれだけでも良いかな?と思ってしまいました。
ナスは元気に大きくなってきました。 万願寺とうがらし、一雨毎に巨大化してる! そして、キノアは来週に収穫です。 わーい!楽しみ。
 

▲ページTOPへ

2019年6月18日
★驚きの収穫!

畑のパトロールで驚きの収穫!え?いつのまにかこんなキュウリ大きくなって?ってか全く気がつかなかった… 自然ってすごいなぁ。 キノアの収穫はあと少しかな? それにしても今日は蒸し暑いです

▲ページTOPへ

2019年6月17日
★今年の万願寺唐辛子収穫第1号! (FACE BOOKにも掲載)

万願寺とうがらし、第1号!収穫しないと木が大きくならないので、本日初物を食べます!ワクワク。
キノアは今回、間隔が狭く?実が小さめ。 朝から畑は1日が長い! 身体はキツいけど、やりだすとクセになる農作業。ここを乗り切れば!

▲ページTOPへ

2019年3月3日
★オシャレ空間でオーガニックごはんを習う! 

いつもと違うオシャレ空間でオーガニックごはんを習う。贅沢な時間であることに間違いない!そしてお土産は…藤沢産キノアの乾麺!ご一緒しませんか?

▲ページTOPへ

2018


2018年12月31日
★大晦日に出来上がった紅まどんなの乾燥!

大晦日に出来上がった紅まどんなの乾燥。高級な、そしてジューシーな紅まどんなを惜しげもなく乾燥してみました(笑) 出来上がったものは、甘さと少しの苦味が出て、鼈甲のような見た目のめちゃくちゃ美味しいものが出来ました??
痛みの早い紅まどんなをゆっくり味わえます。 これからおせちを少しだけ、でもマッハで作って明日はダラダラしたい! 今年は、人の暖かさや優しさをすごく感じ、それを素直に受け取ることが出来た1年でした。支えられてようやく立ってることを実感しました。本当に有難いでもとてもしんどい1年でした。
ただ、私は人に恵まれている!これは間違いない事です。 それに応えるために、来年は心も仕事も成長します!
皆さま、良いお年をお迎えください。 感謝を込めて。

▲ページTOPへ

2018年12月8日
★またまた築地でのイベント!

またまた築地でのイベント。今年最後のお料理教室でした。 確かな食材で作るとそれだけで美味しいのに、その素材を生かした素朴な味付け。すごい!しかも同じテーブルのメンズがお料理できる方々だったので見るだけで食べれました〜。楽しい時間でした。食べるってこんなに満ち足りた気分になるんだな〜 色々あるけどそれすら忘れる!

▲ページTOPへ




Blog HeadLine
ご意見、質問、感想等を歓迎します。
よろしければ掲載させていただきます。
下記アドレスをクリックして
メールにてお寄せください。

E-mail: hideyo@vita-sana.co.jp
2020年
2/23★ONSENガストロノミーウォーキング 
1/23★紫大根をつま切りで乾燥 
1/17★ONSENガストロノミーイベント 
1/4★新春・持ち寄り食事会 
2019年
12/20★皮ごとミカン乾燥 
12/18★柚子の皮の乾燥 
12/5★小田原産無農薬栽培キウイ乾燥 
11/11★ぽかぽかフェスタに出店 
10/31★今年も出来ました!無農薬キノアと万願寺とうがらしの乾麺 
10/30★焼き芋を乾燥 
10/24★柿を皮ごとスライスして乾燥 
10/18★健康をテーマにした第二回の育祭に出展 
10/17★今年もかきの季節が 
9/28★横浜大桟橋マルシェで 
6/30_2★BUKATSUDOでキッチンパーティ 
6/30_1★参加させていただいたイベント 
6/27★梅雨の合間の今朝の畑 
6/18★驚きの収穫!
6/17 ★今年の万願寺唐辛子収穫第1号!
3/3 ★オシャレ空間でオーガニックごはんを習う!

2018年
12/31 ★大晦日に出来上がった紅まどんなの乾燥!
12/8 ★またまた築地でのイベント!



*ご意見、お問い合わせなど
下記の必要事項ををご記入の上送信ください、必要あれば連絡します。
*部はご記入必須です。
■ お名前 又は ハンドルネーム*
■ 内 容*


©2019 Vita sana Corporation